type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

2021-01-01から1年間の記事一覧

奥さんと作るご飯

そういえば結婚してました 二人で住める場所に引っ越しをして、10月から一緒に暮らし始めました。 6年ぶりくらいに誰かとの共同生活です。 (AmazonのWishリストでも公開しようかと思いましたが、ちょっと色々忙しく整備間に合ってないので遠慮させて頂いて…

マイナンバーカードが引っ越しするとめんどくさい

引っ越しを最近したんですが、これがマイナンバーカードの影響でめんどくさかったです。 たぶん23区なら転出はカードリーダーがあればインターネットで手続きできる 転入は相変わらず現地に行かなければならない 転出証明書を持っていかずにマイナンバーカー…

EmacsユーザがVSCode だけで開発するようになって1ヶ月が経った

必要にかられてVSCode縛り開発を一ヶ月やっていたのですが、普通に便利に開発できるようになったのでメモ。

処方箋でもらった睡眠薬すごい

かかりつけの睡眠外来の先生と話してベルソムラ 20mgという睡眠導入剤を処方してもらった。 入眠したい1時間前に服用するもので、オレキシンの受容体を阻害することで従来の睡眠導入剤より自然な形で入眠を誘導するお薬らしい。

土日活動したいが

土日の活動量がヤバい。予定がある日以外は一日15時間くらい寝て起きててもボーッとするのを繰り替えしている。 土日のどちらかスーパーに買物に行くしかやっていない。 これもう半年くらいこんな感じで、もう少し良い余暇を過ごしたい。 なんだか最近はTw…

FPSでエイムを調整する

ここ一週間くらい最近Steam のAim labなるエイム練習のためだけのゲームをやっているけどこれが面白いという日記です store.steampowered.com

SlackのGithub Integrationではissueでメンションされても気づかない話

前提 仕事でslack, githubを使う githubでの 仕事 のイベントのみを(少なくとも@メンション、PRのApprove/Change Request)の通知を全部 リアルタイム に受け取りたい 仕事時間中に通知を制限したい(休暇時間中には通知が飛んでこないようにしたい) Githu…

Gnome環境でこれがやりたい!メモ

メモ