type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

マイナンバーカードが引っ越しするとめんどくさい

引っ越しを最近したんですが、これがマイナンバーカードの影響でめんどくさかったです。

  • たぶん23区なら転出はカードリーダーがあればインターネットで手続きできる
  • 転入は相変わらず現地に行かなければならない
    • 転出証明書を持っていかずにマイナンバーカードだけ持っていけばよく、まぁそういう意味では楽にはなりましたね
    • けど担当者の人によってはこのやり方に慣れておらず、また無効に完全に手続きおまかせできなくなる(途中でパスワードを聞かれるフェーズが発生するようになる)
  • マイナンバーカードの証明書が住所に紐付いているっぽくて、これの更新が必要
    • あまり行われないのか、単に私が慣れてない担当者の方を引いてしまったのか、メチャクチャ時間がかかった
    • これ転出が簡単になったけど、ここで時間使うとトータルマイナスなくらいじかんかかったのだが……?

マイナンバーカードは、役所が発行してくれる身分証明書としてはお金かけなくても機能するもので(運転免許証は取得時にいっぱい、維持になんだかんだ手数料がかかる)期待するものだけど、現状だとメリットはあまり感じられなくて残念ですね。
なにせマイナンバーカードのナンバーを見せられないといかいう壊れた制度のせいで使い勝手が悪すぎる。