type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一飯の話: 2000年頃のインターネットを懐かしむ会

最初は懐古会って言ってた気がするんですがいつの間にか老人会って呼び始めててお茶吹きそうになりました。 がうがう…。

smlnj: 実行形式の作成

SMLNJには実行形式の作成を想像しているものと同じかどうかわからないけども、サポートしている。 僕が忘れそうなのでメモしておく。

ポエム: 新しい言語を学ぶためには旧来言語を知らないとな!!!

カンスウガタ?ケンロン?やっぱり新しいものをやろうと思ったら 旧来のものとの比較をしないとわかったことにならないらしいのでやらないとね!!!!!!! わお、そういえば僕RubyとかJavaとかも使うしそっちについても考えてみなきゃ。

OCaml: どうやってファンクタをコンパイルしているのか

小ネタ。OCamlの複雑な機能の中にファンクタというものがあります。 これをどういうふうにコンパイルしているのか見てみましょう。 結論からいうと、 OCamlのモジュールというのはただのレコードである。 ファンクタはレコードを受け取ってレコードを返すま…

OCaml: 例外ハンドリングと末尾再帰、などなど

元ネタはこちら TCOと例外ハンドル | κeenのHappy Hacκing Blog これを機械語レベルで理解したく、OCamlで検証してみることにしました。 同じベンチマークコードではなく機械語を読みやすくするためにシンプルな例にしてます。 ちなみになんか当たり前の結果…