type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

将棋ウォーズ: 原始棒銀を受ける

将棋継続的に強くなりたいのでブログでも書いてみる。 いつの間にか?タグが利用できるようになっていたので、将棋とそれ以外を分けていきたいわね。

原始棒銀を後手で受ける展開に。

shogi.io

ここから先手は囲う手もあると思うけど、16歩をついて速攻にくる。

  • ▲16歩
  • △22銀
  • ▲76歩

76歩のタイミングでこの角の頭の歩をかすめ取ろうと仕掛ける。

  • △86歩
  • ▲33角成
  • △同銀
  • ▲86歩
  • △同飛
  • ▲87歩
  • △76飛

▲83歩のところで88銀も考えられるかなと思う。- ▲83歩してしまうと横歩をとるのを催促してしまう形になってしまう。

  • ▲77角
  • △74飛
  • ▲15銀
  • △35歩

77角はちょっと横歩取りっぽい形だなと思った。飛車の効きが金に直にあたるのを避ける気持ちとこれから棒銀で突破するときに11の香車を取るのを見据えた動きだ。

35歩で飛車の横効きを通して角を成らせるのは許すけど飛車先の突破は許さないかたちへ。
この受け方なにかの本か講座で見た気がするんだよな。。。という適当な記憶でやっておりました。

  • ▲24歩
  • △同歩
  • ▲同銀
  • △同銀
  • ▲11角成
  • △33角打
  • ▲21馬

△33角打 が悪手だった。逃がすことができた桂馬をみすみす▲21馬で取られた形になってしまった。
本来桂馬が跳ねていれば助かっている25歩で銀を捕まえる手も見えてきており、一気に不利に。
ここの判断が一番の反省点。

あとはなぜか相手が悪手を指しまくって勝った感じなので自分的にはいいところがない。

  • 34 4二金(32) ( 0:15/00:03:49)
  • 35 4六香打 ( 1:49/00:04:39)
  • 36 5二金(61) ( 0:12/00:04:01)
  • 37 4五桂打 ( 0:14/00:04:53)
  • 38 9九角成(33) ( 0:07/00:04:08)

▲45桂打 が大悪手。せっかく打った香車の効きを止めてしまいつつ99角成を促してしまっている。
ここから後手優勢っぽい。

まぁあとは蛇足みたいなものなので棋譜だけ。。。

  39 7七歩打     ( 1:11/00:06:04)
  40 2七歩打     ( 0:06/00:04:14)
  41 2七飛(28)   ( 0:03/00:06:07)
  42 2六歩打     ( 0:02/00:04:16)
  43 1七飛(27)   ( 0:05/00:06:12)
  44 2八銀打     ( 0:10/00:04:26)
  45 8八金(78)   ( 0:30/00:06:42)
  46 1七銀成(28) ( 0:16/00:04:42)
  47 1七香(19)   ( 0:26/00:07:08)
  48 2七歩成(26) ( 0:02/00:04:44)
  49 3三銀打     ( 0:06/00:07:14)
  50 1八飛打     ( 1:19/00:06:03)
  51 4二銀成(33) ( 0:07/00:07:21)
  52 4二金(52)   ( 0:02/00:06:05)
  53 5三桂成(45) ( 0:13/00:07:34)
  54 5三銀(62)   ( 0:05/00:06:10)
  55 4三香成(46) ( 0:02/00:07:36)
  56 4一銀打     ( 1:01/00:07:11)
  57 4二成香(43) ( 0:14/00:07:50)
  58 4二銀(53)   ( 0:02/00:07:13)
  59 4三金打     ( 0:24/00:08:14)
  60 3八と(27)   ( 0:26/00:07:39)
  61 5三金打     ( 1:21/00:09:35)
  62 4九と(38)   ( 0:24/00:08:03)
  63 6九玉(59)   ( 0:18/00:09:53)
  64 5九と(49)   ( 0:04/00:08:07)

全体的に、相手が中盤からおかしな手を指してきたのが勝因なので自分で勝ったという気がしない。
特に終盤攻めっけが強すぎて適切に受ける場面で受けていないのがでかい。
もっと粘られていたら苦戦したはず。