type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

短期間で英語を喋れるようになる方法自分まとめ

自分&友人向けメモ。
転職する時英語が基本の会社を受けたので、急いで英語が喋れるようになる必要があった。
実際1か月くらいで英語の面談ができる程度になったのでそんなにやること的外れではないと思っているので、忘れないうちにメモしておく。

前提

  • わたしはソフトウエアエンジニア
    • 日常的に英語ドキュメントに接していたので読むには問題ない
    • 会話は全然ダメ
  • 大学院生の時、学会発表のために練習しているので全く下地が0ではない
  • 1日の勉強時間は結構多かったよ
  • 楽な方法じゃないよ

やったこと

30秒英語スピーチ

自分の状態を考えるに、人と会話できるレベルではなかったので一方的に喋る練習をするべきだと思いました。
世間では瞬間英作文トレーニングという簡単な1文を英語で反射的につくるというトレーニングがあり、自分の英語レベルはそこまでではなかったので1つ身近なトピックを30秒喋り続けるのを目標にスピーキング練習をしました。

やりかた

  • 一つトピックを決める(仕事に関連があれば何でもいいと思う)
    • 自分が実際にやった例
      • 有名なアルゴリズムの説明
      • 計算機の仕組み(CPUの役割、HDD/SDDの違い、swapがなぜ必要か、OSの機能は、など)
      • ホットなトピックの説明(RaspberyPiとは、Generative AIとは、など)
  • スクリプトは用意しない、いきなり喋る
  • 必ず録音して自分が喋った内容を聞く
    • 自分で自分が喋ったことは理解できるか
    • 流暢か
      • 必要なら自分が喋った内容を書いて、英文読み上げサービスを活用
      • 読み上げてもらってシャドーイングする
    • 内容は適切か
      • マージソートならWikipediaの内容読んでどんな表現を使うのか把握する
        • トピックごとにこれは知ってなきゃダメでしょ、みたいな単語やフレーズがあるので調べる
        • 例えばマージソートの話したかったらdivide-and-conquerとかdivide A into Bとかin-place algorithmとか
  • 同じ内容で何回もやる
    • 初回は正直全く喋れないと思う。繰り返していくうちに内容が洗練されてくる
    • 日をまたいでまたやる

全く1文も浮かばない人は、瞬間英会話トレーニングみたいな1文を一瞬で生成する練習した方がいいと思います。

Youtubeの動画をみる

英語の動画を見る。基本的には仕事に関連する動画を見て聞き取りの練習をする。
私は英語の採用面談のため、という特定のモチベーションがあったのでそれに絞りました。

世の中にはCoding Interviewの模擬試験の光景を動画にしているものがあり、これがプログラマとしてよく出てくるフレーズを確認したり 実務的なやり取りでどんなことを言うのか知るのに非常に便利なので同じ動画を何回も練習しました。 例えばこれ とか。

Coding Interviewの話者が2人で会話している動画は大抵会話スピードが速いので、レベルが高すぎると思ったらプログラミング講座みたいな一人で喋る動画にした方がいいと思います。 例えばこれ とか

やりかた

  • わからないと思ったらすぐ止めて何回も聞き直す
    • 動画を見る、と言っても基本1文1文全部聞き取れないといけない
    • 5,6回聞いてわからなかったら再生速度をゆっくりにして、それでもわからなければ英語字幕を見る
  • 聞き取れなかった部分をシャドーイングする
  • 最初はめっちゃしんどい
    • だんだん覚えてくる
    • 覚えてくると他の動画でも聞けるようになる

たまには好きな動画でやってました。 僕はゲームと計算機が好きなのでスーパーファミコンの解説をしている動画はめっちゃ楽しく見れました。 これ とか。

動画を探すのに時間を使いすぎないようにした方がいいです(反省)

オンライン英会話

1日1時間くらいオンライン英会話をやる。 個人的には英会話の比率はそこまで大きくなくていいと思ってて、スピーキングやリスニングを集中的にやるトレーニングの方が優先度が高いと思います。

ぼくがやっていたのはNativeCampで、月の金額が決まっていて何コマでも授業が取れるのが1日何時間もやるときに助かりました。
5分間ディスカッション・トピックトークがすきで、スピーキングの練習の延長とディスカッションの練習としてやってました。

講師は選ばなくていいと思います。インドとかフィリピン英語を嫌う人が結構いますが、彼らは一般的な日本人の100倍くらい英語がうまいので ネイティブスピーカーの講師にこだわる理由はないと思います。 一般的な日本人は英語が下手すぎるので発音とか訛りとか気にするレベルにないです。

オンライン英会話は受講生の受講態度がすごく重要だと思っていて、分からないことをなーなーに流していると何も身につかないです。
わからなければ何回も聞き返して、これってこういうこと?ってこちらから確認していく姿勢が大事かなと。

オンライン英会話はめっちゃ精神の体力を使うので、1日の中で時間を固定して最低限2コマやる、みたいに決めたほうがいいです。 固定しないとサボりがちになっちゃうなーという気がしています。

ELSA Speakのアプリをやる

発音練習アプリです。正直一番優先度が低いと思います。
カタカナ英語でも英語のリズムで大きくはっきり喋れれば通じます。

入社後に同僚と会話するときにやっぱそれっぽくしゃべりたいよな、とおもってこれはやり始めました。

感想

英語の勉強めっちゃしんどい。自分が喋った内容を録音して聞くのは、自分がとにかく英語ができないというのを見せつけられる作業なのでとても疲れます。
でもしんどいことをやった方がいいよな、という気持ちで1か月やっておりました。

たまに勉強しながら息抜きしましょう。好きな話題の英語の動画で勉強するとか、オンライン英会話でもゲームの話するとか。
ぼくがやっていたときはゲームプログラマやっているオンライン英会話講師がいたので、Unityの話を根掘り葉掘り聞いてました。

正直半年とか1年はできないと思うので、集中的にやってよかったと思います。