type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ARM: Cortex-A53の実験

計算機がわからない。 ので実験を2つほど。 追記: ろんだくん@fetburnerから「fadddとaddは同時に実行されているだろう」という指摘をうけました。 確かにALUとFPUは独立している回路なのでやってできないことはない筈です。 分岐命令の実行時間が無視でき…

ARM: Rasberry pi 3でinstruction per cycleを測ってみたが……?

更新: 全部の実験で命令の総数を揃えました。 分かりにくくてすみません…… 計算機が全くわからない。 俺たちは勘で計算している。 どなたかこの解釈について教えてほしいです。。。。。

C: マクロ定義の中にプラグマを書きたい

残の業。

OCaml: hello world!が実行されるまで

C# のHelloworldの基礎を説明できる人、弊社に一発で入社できますよ。ってかんじだ。— きょん@うさみみモード (@kyon_mm) 2017年5月16日 @func_hs 別に言語はとわないつもりですけど、 C# だとうれしい。— きょん@うさみみモード (@kyon_mm) 2017年5月16日…

一般の話: sshdに不正アクセスを試みたユーザ名を雑に調べた

ウェブコワイ。 sshdをDynamic DNSを使って自宅鯖に立てているのだけど、/var/log/auth.logをみるたび肝を冷やすので 不正アクセスを試みているユーザ名を雑に調べた。 ユーザ名を見ているとOSSのソフトウエアをインストールするとデフォで作られるユーザ名…