type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

最近のお気持ち

ソフトウエア関連のお気持ち

あまり技術詳細に関心が無くなってきてしまった

今の仕事はまぁまぁ社会重要度が高いしやっていて充実感はあるのだけど、技術的にはあまり面白いところはない。

最近はプログラミング言語の詳細や実装テクニックにはあまり関心が持てずにいる。 今の仕事はいくつかの巨大組織が協力して何かやる、みたいな感じで成り立っており 技術的な詳細よりももっと解決するべきは法規制にどう立ち向かうのかとか、縦割り組織のBadなコミュニケーションとか、 組織によってソフトウエアスタックが分かれてしまうことによって生まれる弊害みたいなのが 巨大すぎて技術的な詳細に踏み込んでもしょうがないと感じている。

趣味では楽しくプログラミングしたいと思っているが、結婚してから実はあまり趣味プログラミングできておらず、 もっぱら将棋や料理やらを楽しくやっているというのが正直なところ。。。

もっと趣味プログラミングを増やさないとネ

ソフトウエアの仕様をどうやってい書いていくのかは、かなり関心が上がってきている。 複雑なソフトウエアを10年単位でメンテするときに、コードを読むか昔からいる人に聞くかしないといけないような状態になっており 検証までしなくていいから仕様を形式記述したいという気持ちはかなりつよい。

アニメ

昔は狂ったようにアニメを見ていたが、最近はあまり見ていない。

などは食事の時になぜかうちのご家庭はアニメを流すことになっているので(?)見ている。
狼と香辛料ナツカシイネ。学生の時に読んでこれすごいラノベだと思った記憶がある。

将棋

自分的に今年は将棋重点。集中して鍛えて初段くらいの実力になりたい。
別に早くなりたいことなく、割とまっとうな居飛車戦術でほんとに初段くらいの実力を持ちたいと思っているので 筋トレ的なことを続けていくつもり。

個人的に駒落ちを指してもらえる機会があり、駒落ちを楽しく感じている。
良く指してもらう先生からは2枚落ちは卒業だね、といってもらえており次は飛車落ちということになっている。 飛車落ちめっちゃむずくないですか…?