type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

プログラミングの話: VS+F#を真面目に3日くらい使った感想

普段OCamlEmacsで書いてる私がVisual studio 2013でF#を3日くらい書いた感想です。

VS入力補完が楽

圧倒的に楽、一緒に型の情報とか見れて非常に書きやすい。Emacsにも欲しい。 まじめに使ってないけどMerlinとか使えば同じ気持ちになれるかな

定義を参照してる位置に飛べる

普段ocamlspotで定義に飛ぶのはやってるけど、逆はやったことなかった 超便利っぽい

名前を入力して定義を探すの便利っぽい

単純な解析だけじゃ出来ないことをラクラクやってくれてる感ある

VSのRenameが楽

スコープを解析していっぺんに名前を変更できるの滅茶苦茶強い
EmacsにTuareg-mode+もろもろでもこれは出来無さそう

デバッガ使いやすい

使いやすい、まだ使いこなせてないけどちゃんと使えば楽そう

シェルほしい

Winの感想だけどBash互換のシェル欲しい
やっぱりシェルを手足として使いたい

どうやってVS拡張するの

どうやったらブラウジングとかhowmみたいなローカルWikiを構築できますか
設定にLisp書けるようになりませんかね

キーマップがわからん

ここのチートシート印刷して手元に置いてるけど、全部は網羅してないだろうしどうやって調べればいいの
describe-bindings的なやつはないんですかね
あとキーマップの設定はテキストで書きたいです
kill-line したいんですけどやり方がわからない

2画面にして同じファイルの別の部分を見る方法がわからない

タテに2つ並べる方法はわかりましたが横に並べる方法がわかりません

インデントセンシティブなのがちょっと邪魔っぽい

あんまり好きになれない

OCamlとだいたい同じ気持ちで書ける

書ける。新しく語彙をListとかArrayまわりで増やさずに済む

C#と連携する機能がよく分からない

わからない

C#わからない

がんばります

F#, C#ともに難しい機能が多そう

がんばります

プログラムかけない・読めない

がんばります