読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

type t (* void *)

関数型言語や英語学習の事とか。

虚無: 祈り、そして魔法戦争

虚無アドベントカレンダー21日目の記事です。
虚無アドベントカレンダーは祈りです。
神無き世界で神に祈る、しがないヲタクの叫びでございます。

ついに魔法戦争の回です。
魔法戦争は僕が初めて見た際に、最後まで見ていられなかった唯一の作品です。

魔法戦争は中身を見るまでは最高の作品です。

まぁMF文庫Jの映像化作品というところでかなり引っかかるところがありますが、 どんな感じだろうなぁと結構楽しみに見た記憶があります。

ちなみに円盤のセールスを書いておくと第一巻301枚だったとか。
301枚って多分関係者とクソアニメ愛好家とかしか買ってないですよね。

魔法戦争 - アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

1話の衝撃

1話本当に衝撃的なので見てください。 私は最後まで理解できなくて見ていられませんでしたが、、、

www.nicovideo.jp

プロローグはまぁ色々過去有りげな主人公がCV:東山奈央さんのキャラが 倒れているところを発見するところから始まります。
まぁ色々石棺展開で蹴られるのはお決まりです。

その後くらいから見てみて辛くなります

  • ラノベで人間倒れすぎ問題
    保健室で運ばれて暴れた挙句倒れてまぁサービスシーン
    持っている銃には突っ込まない主人公
  • うっかり魔法の銃で撃っちゃって主人公を魔法使いにしちゃうポンコツヒロイン
    まぁ初めてだったならしょうがないね
    あとで語られる設定ですが魔法は感染るらしくてまぁギャグっぽいアレでアレします
  • たけしくん、大剣を振り回す男と竹刀で斬り合う(SEで金属音がなるんですが????)
    竹刀って硬いんだなぁ、、、意味がわからないよぉ、、、

早速ヒロインの情緒不安定っぷりを発揮します。
初めてだったから思わず魔法の銃で撃っちゃったヒロインが、 いきなり土下座!!!!

「ごめんなさい、あなたを魔法使いにしてしまって」

ギャグか?
その後「カルのルシがコクーンでパージした」みたいな会話を聞かされて 思わずニッコリですね。
次々と繰り出されるFF13用語みたいなアレで圧倒されます。

ギャグ展開はコレでとどまりません。
次々に魔法使い化していく一般生徒たち

  • 磯島(ヒロイン)何故か魔法の力で胸が大きくなる
    あなたも!?!?
  • ヤンキーっぽい主人公の親友、魔法使いを背負って登場 発火能力に目覚めている 「磯島、なんやその胸ぇ」
    「彼も魔法使いに!?!?!」こっちが言いたいよ

魔法使いになるのが重いという描写をした直後にコレです。
ちなみに魔法よりその辺の本投げたほうが痛がっています。

次々に繰り出される新語と珍語の羅列がお話の理解を放棄させていきます。
家を出ていけるなら地獄でも良いと思っていた主人公は 魔法世界はなんか嫌らしいですよ。

その後の辛い展開

しばらく魔法世界に行った主人公は魔法学園的なところで楽しそうに 学園生活をやります。つらい痴話喧嘩展開が延々続きます。

ちなみに2話で若干作画崩壊気味です。崩壊世界(呆れ

しかしまぁオタク層に向けて延々痴話するのってどうなんですかね、お客さん喜ぶんですかね。
その後も痴情のもつれだの暗めのアレが続きます。

意味がわからない最終話(未完

1話がガバガバ過ぎたのでしばらく大人しく山もなく谷もなく進む感じなのですが、 最終話が特別虚無です。未完です。

良くわからないのですが主人公の兄貴と戦っていたら主人公は過去に飛ばされて意味分かんねぇって 言っているところで終わります。終わります。

未完です。はい。
せめてオリジナル展開で俺たちの戦いはこれからだ、で終わらせられなかったのかと。

ちなみにこれの脚本家だと思われる人はアニメ放映後に え、なにこれみたいなツイートをしてツイッターから失踪します。

f:id:no_maddojp:20161220231026p:plain

その他

  • 本編と全く関係ないEDの東山さんの一人芝居
    本編とはうってかわって明るい口調で本編とはあまり関係ないことを話します。
    コレ自体位はとても良いです。 内容が無いのがとても救いです
  • 案の定魔法学園っぽいところの学園長は小さい女の子っぽいあれなのですが 誰も突っ込まないし誰も触れません
    学園長自体の戦闘シーンは一応あって結構良いです尊いです
  • 2話移行は最終話以降は特に取り立てて言及することもないところが虚無です

まとめ

まーた言うことが同じなのですが内容を無視して声優さんの声だけに集中すれば 良いアニメです。まぁ、そしたら魔法戦争を選ぶ意味もないのですが。

f:id:no_maddojp:20161220230836p:plain

東山さんはチェックしてみると以外にキョムーな作品に多く出演しています。
大人気声優さんで出演作品も多くなればそうなのかもしれません。
声優さんの演技自体は良いので余計にギャグっぽい感じを加速化させています。

魔法戦争は良くも悪くも他のラノベで見た展開!みたいなのはあまり印象にありません。
なにせ他のラノベはもっと明るいし元気ですから。
他の作品が模倣しない陰鬱な暗い取り立てて言うことのない展開が取り柄です。

ちなみにnidaさんと全話見たんですがマジで辛かったです。
寝落ちそうになりました。

最後に、アニメは未完でもいいんだ!という力強いメッセージを貰って 今日も未完のソフトウエアを書くのでした。
これくらいにしておきましょう。。。。。。

参考文献

コレくらい面白く文章を書きたい(が、スクショは貼らない方針だったので……)

baltan82.hatenablog.com