type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

一飯の話: 仙台のコミュニティ自転車(有料共有自転車)

この前大学に行く途中に自転車がパンクして、自転車屋さんから歩くことになっちゃいました。
その時たまたま目についた共有自転車サービスを利用してみたので感想などを書きます。

自転車

何はともあれどんな自転車なのかが重要ですよね。 貸してくれる自転車は主に電動アシスト自転車
僕の40Lバッグは入りそうにないけど普通の人には多分十分なかごがついてる。

f:id:no_maddojp:20150706141233j:plain

車輪は20インチと小さい。走り心地もまぁそれっぽい。
アシストがある分17km/hくらいになるまではとても楽ちんです。
特にアシスト具合をエコ・普通・強と変更できるのですが、強にすると走りだしのときアシストがとても効いている事を実感できます。慣れないとちょっと怖いくらいです。
ちょっと前に歩行者がいたりすると危ないかもしれないので当然ですが、アシスト付き自転車は車道を走らないとダメですね。

20km/hくらいになるとほぼアシストを実感できないです。
バッテリやもろもろの装備で重たい自転車なのでそれからの加速はかなり重たいですね。
変速機も3段階であまり早い速度に対応してないので厳しいです。
あと27km/hを超えたあたりで速度計の表示が変になります(:

あと、気になるのはサスペンションがないことでしょうか。
街で乗ると段差が多いので気になるところですね。

タイヤは小さいけどちゃんと立派な泥除けがあります。 ちゃんと整備されててブレーキもききます。

サービス

公式サイト。普通である。
料金は時間で払うプランでは最初の1時間は96円、あとは30分ごとに96円かかるみたい。

ぼくは行ったこと無いけどサービスステーションなる拠点では1日953円で貸出してくれるみたいですね。
自転車置き場の場所は仙台の町中の中心部しか無いけど、コレなら鉄道で仙台まで来て自転車で遠くに移動、みたいな事もできそうですね。

docomo-cycle.jp

www.google.com

まとめ

短時間町中で自転車に乗るには良いサービスでした。
登録もネットワークとクレジットカードが有ればすぐでき、すぐ乗れました。

もっともっとエリアとか自転車の代数が増えて欲しいですね。