御駱駝愛好会はサークル抽選に落ちましたので、進捗大陸に拾って頂きました。 でるよーでるよー。
今回はぶんちょうさんが過去に「何の内容かタイトルからわからん」と言われたのをすごく根に持っているらしく、 メインタイトルと言語処理系のススメとして全員が全員言語処理系の話をします。
表紙裏話
私にとっては今回も@alt_apさんに描いて頂きました。素晴らしいでしょ?
ログを見直すと私が「進捗大陸っぽい感じにしたい」「ゼルダっぽく」みたいな無茶苦茶な事を言っています :)
個人的に、同人誌は表紙をお願いすると、表紙を見てモチベーションが保てるという副次効果があるきがします!
内容
Raspberry PiのGPUを使う@わたくし
ラズパイにはGPUがありまして、それでGPGPUするアセンブリプログラミング入門と、製作中のそれ向けコンパイラの紹介です。
アセンブラで並列プログラミングを書く気持ちがわかるはずです。
結構この記事は難産というか、どういう風に記述するのかとても苦労しました。
LLVMで作り直す自作言語入門@yuttop
文鳥言語の中間言語を全部作り直すという話です。 文鳥言語は色々機能を足していった挙げ句メンテ不可能になったようで、綺麗な中間言語を設計していくことの重要性を説いてくようです。 ML Day#1で発表された内容をより詳しく解説してくれると思います!
余談ですがぶんちょうさんは進捗がギリギリになっておりまして、未だ出せるかどうかわかりません :)
BuckleScriptでTranspilerを作る@pocketberserker
もみあげさんの珍しくF#ネタではなくOCamlなやつ。
最近BuckleScirptなどでノベルゲームエンジンを書いているらしく、それに関連してBuckleScriptでトランスパイラ方法についてだそうです。
ML Day#1で発表されたノベルゲームエンジンに繋がっていくと思います!
Erlang VM で動く静的型付き言語 Alpaca の紹介@amutake
Alpaca言語の紹介記事です。Erlangと比較しながらAlpaca言語の紹介をしています。 実際に触ってつらい思いをした所感が勉強になります!
制作小話
Slackメインでワイワイやっていたのですが、
という感じでやりました。
今回は”圧”というSlackチャンネルを作り、このGithubレポジトリにコミットが有るたびbotが通知するようにしました。
とても効果があって進捗がたくさん出たようです。
おまけ
4月のぶんちょうさん
今週進捗大陸しようと思っていたところ風邪をひいたので沈没するかもしれん(伝達事項)
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月3日
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月3日
ぶんちょうさん、進捗ない芸してるだけでホントは進捗あるだろうからな。
— 👻 道化師 (@wraith13) 2018年4月5日
進捗はなくてもポン子は見るんですねという恐ろしいフレーズを思いついてしまった
— インターネットの闇 (@no_maddo) 2018年4月5日
進捗大陸を、やります(強い決意)
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月8日
今日は技術書典4向けにはねこのしっぽの早割10%の締切日ですhttps://t.co/ix6AaNbvO2
— インターネットの闇 (@no_maddo) 2018年4月10日
分散土下座システム
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月10日
進捗するまで帰れないやつをします
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月12日
進捗しますといってツイッターをするタイプの人間
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月12日
つらいニャン 進捗大陸 つらいニャン
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月14日
早寝早起き進捗を目指していきたい
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月14日
今日中に書き終えたい…今日中に書き終えたい…今日中に書き終えたい…
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月15日
slackで無限に圧と煽られが飛んできて,気持ちです(覚えていろ)
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月16日
遅延評価でコストがデカいブツを後回しにすると死ぬということを締め切り直前に毎回噛みしめるのやめたい
— ぶんちょう (@yutopp) 2018年4月16日