type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

一般の話: 2016年の振り返り

インターネットの闇です。実家が快適すぎて太りそうです。
個人的な2016年の振り返りをしようかなぁと思います。

振り返り

個人的には2016年は就職した年だったので色々大変だったのですが(名古屋の忘年会LT参照)、 ソフトウエア開発の開発環境とか開発工程に無頓着な人が多くてとても驚きました。
ぼくは研究室の後輩は色々教えましたが、gitを使えないプログラマというのに イベントとかで出会ったことがないのですが、職場に入ると僕が教える側に立たなきゃいけないのです (僕はそんな給料貰ってないのですが……)

社会を憎み始めるとか色々言っていましたが うちの会社は悪いとこじゃないけど旧態依然としているし給料の支払いが悪いというのが いろいろな人の話をきいてしみじみしました。

転職も考えたのですがちょっと焦っていたのでもっとじっくり考えたほうがいいだろうなぁという感じになっています……。

いいところは、良くも悪くも裁量があることです。放置とも言います。
あとは100%残業代が出ることと、お客さんの会わないのでスーツを着なくていいことです。

でも2017年は真面目に自分の人生の事を考えないといけないでしょう。
コンパイラの仕事をしていきたいですね。。。

2017年やりたいこと

  • コンパイラの勉強を続けるぞ
    GPGPUをやるコンパイラ、自動並列をやるコンパイラなど問題を解決していける コンパイラ技術を身に着けていきたい
  • 数値計算に強くなるぞ
    コンパイラシナジーのある技術を身に着けていきたい
    コンパイラ技術はそれだけでは普遍的すぎて私の武器にならないので、
    全然わからないけど機械学習とか、アカデミックな数値計算シミュレーションみたいな部分に 手を出していきたいなぁと
  • 言語やるぞ
    高度な型システムとか形式検証とか
    でも今の形式検証じゃ最適化コンパイラみたいなものに正当性を与えるのは
    人間の寿命が足りないと思うんだよなぁ、、、、、

来年度も皆様宜しくお願い致します。
インターネットの闇じゃなくて光になっていくぞ。