type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

python: tweepyをいじっていたら動いてくれた話

最近エクストリームプログラミングという単語がマイブームです。なぜか毎回コードガリガリ書いてる時は修羅って追い詰められて楽しい感じになってます。今回も授業のレポートで金曜日までに完成させなきゃね!!で次はICFPプログラミングコンテストだよ!!木曜日には研究室の輪講もあるよ!!今月末は院試だよ!!

というわけでtweepyをいじってたら動いてくれました。理由はよくわかりませんが、

  • アクセストークン・アクセスシークレットを再発行してみた
  • サンプルよりも引数を削った(!)

ら動くようになりました。意味がわかりません。

 import tweepy

from tweepy.binder import bind_api

 

consumer_key="YOUR_CONSUMER_KEY"

consumer_secret="YOUR_CONSUMER_SECRET"

 

access_token="YOUR_ACCESS_TOKEN"

access_token_secret="YOUR_ACCESS_TOKEN_SECRET"

 

 

auth = tweepy.OAuthHandler(consumer_key, consumer_secret)

auth.set_access_token(access_token, access_token_secret)

api = tweepy.API(auth)

 

mess = api.home_timeline()

for t in mess:

    print "%s:\n%s" %  (t.author.name, t.text)

 

 ミソはapi = tweepy.APIにauthしか渡してないこと。

ネット上にある参考文献をあさると時々他にも引数を渡しているものもありますが、僕の環境ではそれではうまくいきませんでした。何悪かったのかイマイチわかりません。

18時間くらいかけて試行錯誤したら引数を削るだけで動いた…。まぁ人生そんなものですよね。

 

参考文献:

カビパン男と私:pythontwitter メモ

http://www.kabipan.com/computer/twitter/

spiri-tua-lism ソーシャルゲームエンジニアの思考:初学者の自分がPython/Django/TweepyでTwitter OAuth認証作ったのでまとめ

http://spiri-tua-lism.com/?p=200(僕の環境では書いてるコード動きませんでした。