type t (* void *)

無な日常の記録

AOE3 DEの内政効率

ゲーム画面上に出ている数値と実際に収集される資源量に違いがあるので調べてみました

結論

調べた限り、天然資源はゲーム中に表示される効率通りだが、 粉挽き所・荘園は表示よりもかなり悪い

内容 資源効率
粉挽き所5人 0.45 / s
粉挽き所10人 0.43 / s
いちご 0.7 / s
狩猟 0.86 / s
0.65 / s
金脈 0.6 / s
荘園10人 0.35 / s
荘園10人(研究1回) 0.39 / s
くじら 0.5 / s
工場 5.5 / s
工場(研究1回) 7.15 / s

ログと計測方法

粉挽き所

測定条件:ゲーム開始時に木を切って、粉挽き所を建設。N人で収集し、100秒間でどれくらい取れたのか。

10人

2:00で45だった肉が、3:40で483、つまり内政効率は0.43 / s / 人

5人

1:00で361だった肉が2:40で586、つまり内政効率は0.45 / s / 人

いちご

ゲーム開始時に10人でいちごを食べた100秒間で得られた資源量 計測中いちごはなくなっていないので、入植者は無駄な移動をしていない想定

1:40で72だった肉が3:20で777、つまり内政効率は本当に0.7 / s / 人

狩猟

ゲーム開始時に1人で肉を食べて、100秒間に得られた資源量 肉はすでに食べているところから測定する(つまり資源収集のために無駄な時間は発生していない想定)

0:50で51だった肉が2:30で137、つまり内政効率は 0.86 / s / 人

お魚

ゲーム開始時にボートを2つ作って、100秒間に得られた資源量 肉はすでに食べているところから測定する(つまり資源収集のために無駄な時間は発生していない想定)

1:50 で317、3:30で450、つまり内政効率は0.65 / s / ボート

金脈

ゲーム開始時に10人で金を掘り、100秒間に得られた資源量 すでに掘り始めているところから計測しているので無駄な移動はしてない

2:00 で53だったのが3:40で653、つまり内政効率は 0.6 / s / 人 ぴったり!

荘園

研究なし

ゲームを3の時代からスタートして、10人で金を取り100秒間に得られた資源量

1:40 で163だった金が3:20で500、つまり0.347 ~= 0.35 / s / 人

研究1回

10人で100秒間で384、 0.39 / s / 人

くじら

ゲーム開始時にボート2席で100秒間に得られた資源量 7:00で191、8:40で291、つまり0.5 /s / 人 ぴったり!