type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

昼間に起きてられるおくすり

最近睡眠外来にかかってまして、検査入院の結果特発性過眠症という診断をもらいました。 原因はよく分かってないけど、昼間の眠気が非常に強いというものみたいです。

特発性過眠症 - Wikipedia

昼間に2時間に一回入眠の早さを見る、みたいな検査を受けたのですが成人が横になって入眠するのに大体15分かかるところ、ワタシは1分未満でした。 まぁうすうすなんか異常なんだろうなと思っていたものに病名が付きました。

治療する方法はよく分かってないためないらしく、対処療法で薬を飲み続けることになりました。薬を飲みはじめて数日しか経ってないけど、世界が変わるようです。 朝昼でお薬を飲んでおくと、昼間全く眠くなりません。起きてられる世界素晴らしいです。

わたしは気付いたときには既に人の話を聞いていると起きてられず、12歳くらいから授業中居眠りするようになってました。 学部生のときはとてもひどくて、毎日4つ講義あるうち全く起きてられない日もあるくらいで、学部の成績はひどいものです。 人の話を聞くことが出来ないというのはとてつもないハンデで、単位取得した講義でも全く起きてられずに夜になんとか勉強してとったものもありました。

講演会で話を聞いていても最後まで起きてられたことはほぼなくて、学会に行ってもだいたいは居眠りしてしまう状態でした。 コンピュータを使う科目は手を動かすからか眠くなりにくく(それでもたまにPCの前で寝始めるんですが、、、)、まぁこの仕事でよかったと思っていました。 が眠くなければ他の道もあったのかもなぁみたいな気持ちになります。学部生の頃に眠気覚ます薬があれば。。。。。。

f:id:no_maddojp:20180803002711j:plain

というわけで眠いですがなんとか薬でやっていくぞ。