type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

生活リズム改善

生活リズム見直し月間実施中です。

Twitterの時間制限

Androidアプリで、アプリの使用制限を入れるものを使い始めた。 この手のものはたくさんあると思うけど、一応URLを貼っておく。

play.google.com

制限は5分/30分と23:00 ~ 7:00の制限。PCでTwitterやっていると意味がない感じがするが、 電車内でKindle本を読む時間が増えた。ほんとはPDFを読もうと思ったらスマホからは読みにくすぎた。 この前の通知では週10時間くらいTwitterアプリを使っていたらしいが、このときには8時間くらいになっている。 依存。。。。

f:id:no_maddojp:20180602150407p:plain

Save My Eyes

PCで作業しているとつい熱中して目が痛くなったり腰が痛くなったりするので、 一定時間ごとに休め!って言ってくれる拡張プラグインを入れた。

chrome.google.com

30分に一回5分休憩するようにしている。これでリズムをつくっていきたい。。。

睡眠記録

最近昼間の眠気を治療したいので、入眠時間・うとうとした時間の記録をつけている。

f:id:no_maddojp:20180602145438j:plain

8時間位の睡眠を確保したいのだけど、ちょくちょく朝目が覚めていることに気づいた。
記録をつけてないときには気づかなかった。
睡眠記録をつけていると、なんだか勝手に睡眠リズムが整ってきて、生活が整ってきた感じがある。記録をつけるだけで効果があるやつだ。

情報密度が薄いコンテンツの消費をやめる

Youtube関連。みたいやつは1.5倍速で見るようになった。