type t (* void *)

ソフトウエアのこととか

Emacs: search-web.elをガッツリ変更した

追記:20150311時点でマージされました。
Emacs上でM-x package-install search-webでインストールできます

 

ここ3日くらいsearch-web.elという拡張をいじってましたが、なんか前の記事の変更だけでは物足りなかったのでガッツリ変更しました。

 

もともとのsearch-webでは検索エンジンを選ぶと、その検索エンジンでキーワードを検索できたのですが検索エンジンごとにブラウザが常に同じで、選べなくて私が困りました。

このエンジンはEmacsの外のブラウザで見たいけど、普段はemacs-w3mで検索したいとかそういう私の需要を満たしてくれなかったのでそう出来るように拡張しました。

元々のモチベーションはEmacsから英単語の検索を楽ちんにやりたいということでした。簡単に使えるものだと、google-translate.elが非常に簡単だしpopwinに最初から対応してて便利だったのですが、私は英辞郎が使いたかったのでした。

w3mとewwは全てswitch-to-bufferでバッファを表示するのでそのままではpopwinでポップアップできなかったので、そのために下の質問をしたりしてたわけです…。今思うとSOで質問しないでIssue立てろ案件かもしれません。

emacs - popwin.el でバッファ切り替えをポップアップに変更したい - スタック・オーバーフロー

 

あとはcustomize-groupで設定を変更したかったのでそれ用の設定を書きました。
defcustomの:type指定について、あまり分かりやすい解説がなくて困りました。

nomaddo/search-web.el · GitHub

https://raw.githubusercontent.com/nomaddo/search-web-gif/master/search-web.gif